ガジェット好きな歯科医師の備忘録的ブログ

歯科医師でPC周辺のデジタル化苦手な人!一緒に頑張ってみませんか?

MacBookを外で使うときの姿勢が大事!

はい!こんにちは、こんばんは

今回はガジェットと歯科医師らしいことをまとめて見ました。

その内容は

『パソコン操作の姿勢とTCH』

です!

 

まずはよく持ち運ぶ MacBookAir は裸で持ち歩いて傷がついてしまうので必ずケースに入れるようにしてます。

まずはケース

 

f:id:takashineozeon:20210513223632j:plainf:id:takashineozeon:20210513223809j:plain

www.amazon.co.jp

f:id:takashineozeon:20210513224054p:plain

ケースはこれを使っています。

特に選んだ理由は・・・無いです。

なんか、カラフルでいいなって思っただけという。

 

そして、キーボードは平面だと入力しにくいなということで少し斜めに上げるのにこちらのMOFTさんのボードを使わせていただいています!

 

www.amazon.co.jp

 

f:id:takashineozeon:20210513225419j:plainf:id:takashineozeon:20210513225437j:plain

 

写真うまくなくてすいません。

この商品はラップトップの裏に直接貼るタイプなのでもし売る予定の人は注意して下さい!そのためにもケースがあると便利です!

 

あとは、画面にフィルムとキーボードとトラックパッドにも保護シートをつけてます。

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

 

そして、冒頭にもあったTCHについてです。

www.quint-j.co.jp

 

要するに上下の歯と歯が触れていませんか?癖になっていませんか?

最近、他人事ではないですが自分の姿勢が悪いなと思います。

猫背になってきていると思うことが多々あります。

スマートフォンを操作するときは猫背でさらに下を向いていることはないでしょうか?

下を向いてみて下さい、歯が上下であたっていませんか?

また、まっすぐ向いたときはどうですか?

上を向いたときはどうですか?
まっすぐより上は歯と歯が離れていると思います。

そして、猫背の状態で鼻呼吸はなかなか難しいんですよ。

猫背になると口呼吸になります。

これは、大人も子供も注意が必要です。

 

問題点としては

①猫背による口呼吸

②上下の歯が常時あたっている

 

この問題点より発生することは

①将来、誤嚥性肺炎になりやすいこと背骨の湾曲など

②歯にヒビが入ってその代償は他にも顎や骨にも微弱に影響を与える

 

詳しくは歯医者さんなどに聞いて見て下さい!

わかると思います。

 

その問題点を解消してくれるものがこのMOFTです。

視線が上に向くことで姿勢が改善されます!

 

最近テレワークなどでラップトップでの操作が増えたと思います。

少しでも良い環境での操作を!

そして、体調管理も!

 

ではまた!

何か不明な点があればコメント下さい!

 

 

PS:音響って・・・なんだろう。