ガジェット好きな歯科医師の備忘録的ブログ

歯科医師でPC周辺のデジタル化苦手な人!一緒に頑張ってみませんか?

GoodNoteでの勉強の仕方!2:iPadの画面が小さい。でもノートをもう少しうまくまとめたい!

こんにちは、こんばんは。

本日はGoodNotesでの勉強の仕方第2弾です!

第1弾はこちらより

takashineozeon.hatenablog.com

 

今回は前回のSplitViewだけではなかなか上手くいかないな。やはりiPadの画面が小さくなると作業がしにくいなという時の対応法(?)です。

 

最近は、ネットでの授業、セミナーが多くなりました。

前回の時は、GoodNotes同士かChromeとの作業で動画とかには対応していないことが多いのと画面がやはり小さくなるなという時の対応です。

 

ポイントは・・・・

iPhoneMacBookを利用しよう!

です。

特に外出先や出張先などはMacBookiPadどちらかという人も多いのではないのでしょうか?

そんな時にiPhoneを利用してみましょう!

新しく使用するアプリは・・・・ありません!

iPhoneのそのままの機能でOKです!

 

やり方は簡単♪

iPhoneでGoodNotesに追加したいセミナーやpdfのデータを開く

②スクショや欲しい文書があれば選択してコピーを選択

「右上の共有みたいな部分からコピーできると思います。」

iPadのGoodNotesで「ペースト」を選択する

それだけです〜

ただし、同じAppleIDでログインしている時です。

同じアカウントでやっていれば問題ないと思います。

 

そうすることでiPadは作業場所として広く使え、資料はiPhoneで見ることができる。

 

 

 

※以前も紹介しましたが、自分はiPhoneはiPhone12 miniを使用しています。

MagSafeが地味にありがたいなと思う時が最近ありまして、使用しているケースとスタンドを紹介します。

www.amazon.co.jp

f:id:takashineozeon:20210519205210p:plain

まずはスタンドです!

こちらはMOFTさんの商品でMacBookのスタンドでも使用してる会社のものなのですが、こちらはiPhone12の裏にマグネットでピタッとくっついてくれます。

また、マグネットなので外すことも簡単、縦置きも横置きもOKです!

なので横置きで動画、書類や文書は縦置きと用途にわけて使用して見て下さい!

 

※注意点:ただのケースを使用しているとマグネットがくっつきません!

そのため、ケースもMagSafeに対応しているものを使用しましょう。

 

そして、今僕が使用しているケースがこれ

www.amazon.co.jp

 

f:id:takashineozeon:20210519205649p:plain

これを使用しているとMagSafe対応機にくっつきます!

コスパは良いのですが・・・・

少し隙間から汚れが入りにくいのが難点です。

しかし、あるとそこそこ便利ですよ。

 

f:id:takashineozeon:20210519210149p:plain

 

↑イメージはこんな感じですね。

 

以上 GoodNotesでの勉強の仕方2 でした!

 

P.S

最近、心身ともに限界と感じるときが多い。

しかし、限界と感じているうちはまだ妥協しているのだなと感じる。

頑張らねば・・・・・。