ガジェット好きな歯科医師の備忘録的ブログ

歯科医師でPC周辺のデジタル化苦手な人!一緒に頑張ってみませんか?

GoodNotesのフラッシュカード使ったことありますか???

おはようございます。

最近は、テストに追われ始めるんだろうなと思いながら危機感だけが一人歩き状態の僕です。なんとかなる・・・。いやならない(汗

ブログを更新してる場合ではない!、、、と思いながらも

継続は力なり!

頑張ってみる。

 

 

そして本日紹介するのがGoodNotesのフラッシュカードという暗記に使う物です。

Good Notesのオプション?設定?みたいなところの一番下に「フラッシュカード」という物があるのはみなさんはご存知でしょうか?

簡単に言うと暗記カードみたいな物ですね。iPhoneで主に使用する前提?なんですかね。

その理由も込みでこれから設定の仕方をご紹介していきます。

1.ファイルを作成する。この時にサイズを「A7(iPhone)、白紙」と「縦向き」にしてください。

f:id:takashineozeon:20210528072928j:plain

2.テンプレートに今まで見たことのない「フラッシュカード」がありますね。

f:id:takashineozeon:20210528073238j:plain

3.上に問題下に解答という、一枚のスライドに2つの領域ができるので今回は解剖の名称ということで同じ画像を上下に貼ります。そして、名称の部分は塗りつぶします。

(おそらく電車の中で覚えたりする用に?ということでiPhoneサイズなのかな?汗)

f:id:takashineozeon:20210528073350j:plain

※今回は解剖と言うことでこの用にしましたが、問題に単語で解答に説明文もありかもしれませんね。

 

f:id:takashineozeon:20210528073749j:plain

4.準備ができたらオプション?設定?のところのフラッシュカードを選択してみてください。

f:id:takashineozeon:20210528073901j:plain

f:id:takashineozeon:20210528073935j:plain

そうするとこのように問題が先に出て、タップすると解答が出るようになります!

最初の設定だけ気をつけてくださいね!

 

次は日曜日に更新する予定です。