ガジェット好きな歯科医師の備忘録的ブログ

歯科医師でPC周辺のデジタル化苦手な人!一緒に頑張ってみませんか?

試験ラッシュ💧PC、iPad、iPhoneの勉強別役割?

こんばんは

試験当日になってからその科目を覚える作業に入るのに少し限界を感じて今日も試験ですが、現実逃避中です。

 

さて、今回は色々端末はあるけれどどのようにわけているか?です。

現在使用するものと場所はわりと分けています。

 

端末別役割としては

MacBookは授業ノートをまとめる

    →PowerPointKeynoteに移行するか考えています。)

②-1iPadは授業中にNotesを書いたり、資料を集める

②-2MacBookのセカンドディスプレイ

iPhoneiPadのセカンドディスプレイ

 

勉強の仕方は各人色々あると思いますが私は

iPadで授業・セミナーの受講

   ノートと資料をメモと教科書のスクショなど

MacBookでノート作り

   PowerPointにて資料をつくりpdf化

iPadのGoodNotes5へ転送

 

このルーティングを主に行っています。

 

最初は自分の端末の数とデータをどこに保存したかな?と自分で自分を振り回していたことも多々ありました。

 

データの共有は

iCloud→実効中のデータ(250GB:授業ノート・セミナー・歯科雑誌・論文など)

DropBox→プライベート画像・動画昔の資料

OneDrive→仕事資料

GoogleDrive→ウェブでの資料を一次避難

 

写真・画像の管理はApple製品は良くも悪くも「写真」なので少しめんどくさいなと思うことも多々あります。

Time Machineでバックアップをとりつつもどんどん容量は増えていくのかなぁ?と悩みます。

 

どなたかおすすめあれば教えて下さい!

木曜日・金曜日・土曜日は試験なので次は土曜日の夜か日曜日に更新します!