ガジェット好きな歯科医師の備忘録的ブログ

歯科医師でPC周辺のデジタル化苦手な人!一緒に頑張ってみませんか?

WWDC2021が先日開催されていいな!って思ったもの

おはようございます。

日本時間で2021/06/08(午前2時)からWWDCが開催されました。

WWDCってなに?ってところからいうと

WWDCApple Worldwide Developers Conference

です。

簡単にいうとAppleのデバイスじゃなくてソフトウェア開発者無形のイベントです。

 

Worldwide Developers Conference - Wikipedia

 

↑自分もそんなに意識してはいなかったのですが、今自分がつかっているMacBookAirのCPUの紹介も去年のWWDCでお知らせがあってからですね。(最近過ぎて笑えますね。)

 

色々OSの発表があったのですが、僕もパソコンは好きだけど〜って言うレベルですね。😥

今回、M1チップの後継機が出たりハード面ではあまりお知らせがなかったのも非常に残念でした。

また、Live Textでの認識もやはり日本語は外れていたりと、画数?似ているものが多いから?なんだろう・・・。残念さがあった発表でした。

ただ、いいな!って思うものもありまして

iPadウィジェットが使えるようになったりiPhoneでは出来ていたものがiPadでもできるようになる。

iPadマルチタスク機能の強化

 

そして。。。macOSの次の名称が「Monterey」!!

そのなかの「ユニバーサルコントロール」が一番いいな!って思いました。

今の自分の使い方は下記のような感じでつかっています。

takashineozeon.hatenablog.com

 

 

しかし、少し長めに作業する時はMacを持ち歩くこともあったり自宅ではMaciPadを作業用にしたりとあったのですが、iPadiPadで使用することもあるので入力のたびにMacのキーボードいったり、iPadのキーボードいったいりとしていました。

しかし、この「ユニバーサルコントロール」があるとMacBookAir(僕の場合)でiPadにマウスをドラッグ&ドロップができるようになるらしいです!

これはかなりありがたい!LINEのアカウントを複数持っているとMacでアカウント1、iPadでアカウント2だとChromeの拡張でつけていても使える点と使えない点があるのでこれは嬉しいですね。

 

早く亢進したいなと思いながら・・・・

まだ6月

秋まで3ヶ月

おそらく新ハードのお披露目と同じくらいになるんだろうと思っていますが。

待ちましょう!

 

 

追伸

もうすぐでAmazonのPrimeセールですね!

AirPodsとかもでるそうですのでそちらのチェックもしていきます!