ガジェット好きな歯科医師の備忘録的ブログ

歯科医師でPC周辺のデジタル化苦手な人!一緒に頑張ってみませんか?

iPadのメモアプリは今更だけどなかなかよいですね〜

おはようございます!

今更なんですけど、あ!って思った時のメモに「メモ」アプリって便利だな!って思いました。(笑)

GoodNotesは よし。これからノートを取るぞ。と大学の講義やセミナーの時に良いと思います。

ただ、咄嗟に思いついたやつはいかがでしょうか?それ用にフォルダを作って置くのもいいかもしれませんが意外と起動も遅かったりしますよね。

そんなときは「メモ」アプリが良かったです。

昔に比べるとできること増えたんだなって思います。

最初に起動画面です。

この画面でいう右上の

四角にペンが乗っているようなやつを選択すると新規のメモを起動できます。

 

f:id:takashineozeon:20210616074836j:plain

 

僕は字が汚いのでまっさらな所に字を書くと汚いので罫線をよく使います。そして、メモにも罫線が追加されていてびっくりでした。

新規のメモを起動したあと隣の「…」を選択してみてください。

f:id:takashineozeon:20210616074841j:plain

罫線を追加するとこんな感じ!

おぉルーズリーフみたい。

f:id:takashineozeon:20210616074858j:plain

ペンの所を触ると色々ペンが出てきます。

上から

文字を書くとテキストに変換してくれるやつ?→英語のみ?日本語は未対応

次がペン、蛍光ペン、鉛筆、消しゴム、なんだろうw、定規

がありました。

f:id:takashineozeon:20210616074912j:plain

 

他にも画像には直接写真には書き込んだりはできないですが写真を取り込むのも上のカメラマークで追加できたり表も作れたりとすごい〜

f:id:takashineozeon:20210616081115j:plain

表に関してはGoodNotesでも作れないのでそういった面では優秀ですよね。

 

f:id:takashineozeon:20210616081115j:plain

 

最近、メモアプリ使ってないな〜って人は使ってみてください〜

 

でゎでゎ。