ガジェット好きな歯科医師の備忘録的ブログ

歯科医師でPC周辺のデジタル化苦手な人!一緒に頑張ってみませんか?

MacBookAirのUSBのハブはどうしようかな?

はい。おはようございます。

Mac製品ライフをちょこちょこと充実してきました。

が、USBのハブを最近悩んでいます。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

僕は以前MacBook Airにはケースを付けていると以前書いたのですが・・・。

それがあるとType-Cを両方使うハブが入らないのです。。。

そんなこともありいくつか再度紹介しますね。

※ドッキングステーションの方が良いのはわかっていますが・・・高いので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

f:id:takashineozeon:20210910041845j:plain

今ボクがもっているのがこの3つです。

※一番上のはAmazonで購入しましたがリンクが無くなっていました。😅

 

Amazon.co.jp: USB Type C ハブ、Vilcome 8in1 USB C ハブ ウルトラスリム USB C ドッキングハブ 4K HDMI出力 PD USB3.0 ハブ SD/Micro SD カードリーダー マイクロ タイプC HDMI 変換 アダプタ MacBook MacBook Pro/ChromeBook対応 (HDMI・LANポート・SDカードリーダー付き) : パソコン・周辺機器

 

Amazon.co.jp: USB C ハブ 7-in-1 USB Type C ハブ ウルトラスリム USB C MacBook MacBook Pro/Air/ChromeBook/Surface GO/Pro7等対応 ドッキングステーション 4K HDMI出力 PD 充電対応 USB3.0 ハブ SD/Micro SD カードリーダー マイクロ タイプC HDMI 変換 アダプタ : パソコン・周辺機器

 

一番上のやつから紹介すると。

f:id:takashineozeon:20210910041854j:plain

f:id:takashineozeon:20210910041909j:plain

f:id:takashineozeon:20210910041901j:plain

安定性:★★★★★

 2つの穴にいれるので安定性は良いと思います。

拡張性:★★★☆☆

 持ち運びには良いかもしれませんがUSBが2つは自宅で使うには少し・・・。

持ち運び:★★★★★

その他:しかし、ケースをしているとケースの厚みで入らない・・・それは僕にとってはNGですね。なので今は使っていません。😭

 

f:id:takashineozeon:20210910041917j:plain

f:id:takashineozeon:20210910041925j:plain

f:id:takashineozeon:20210910041933j:plain

最近買った個人的におすすめがこれですね!

安定性:★★★★☆

 差し込みは1つしかないですが、しっかり入る感じはありますね!

拡張性:★★★★★

 ハブでドッキングステーションの役割としてはこれで十分かもしれません!
 USB-TypeA(3.0)が3つついているのは少ないと思います。

持ち運び:★★★★☆

 なのでこれは自宅でドッキングステーションは買えないけどって人にはとてもおすすめですね!コードがニョロニョロしてるので持ち運びは☆ひとつさげました^^;

 

f:id:takashineozeon:20210910041941j:plain

f:id:takashineozeon:20210910041948j:plain

以前から使っていますが。。。

安定性:★★★★☆

 差し込みは1つしかないですので少し不安あります。※以前から使っている分ゆるいかも?

拡張性:★★★★☆

 ハブでドッキングステーションの役割としてはこれで十分かもしれません!
 USB-TypeA(3.0)が1つとUSB-TypeA(2.0)が2つが3つついているのは少ないと思います。

持ち運び:★★★☆☆

 USB2.0が多いので少し下げたのとLANケーブルが無いのでこれも☆は一つ下げております。

 

 

 

 

はい、個人的には2つ目に使用しているものが自宅でドッキングステーション代わりに、3つ目のを持ち運び用にしています。

いまは種類も形状もいろいろありますよね。

何かお役に立てたら良いかなと思います!

 

今月からいよいよMacの新製品の発表会がありますね!

秋は毎年楽しみです☺😆