ガジェット好きな歯科医師の備忘録的ブログ

歯科医師でPC周辺のデジタル化苦手な人!一緒に頑張ってみませんか?

基本無料ソフト「Documents」ってどう??

おはようございます。

iPad mini 6th(64GB:Cellular)を使って2週間近く経って良いなって思ったのが今更の「Documents」!!

このファイルは「ファイル」アプリにあるようなファイル管理ソフトもありますが、これもファイルを管理するソフトでもあり、pdfをはじめいろんなファイルを見たり編集できます。

そもそもiPadのファイルは例えば「写真」→「ファイル」のように移動ということは出来ないのです。やっているのはコピー。

なので僕のiPad mini 6th(64GB:Cellular)には容量をたくさん必要とするので1週間に1度は必ずファイルを管理する日を決めています。

GoodNotesもよいと思いますが最近はiPad上にアプリを含めごちゃごちゃあるのは好きではないので😅

そこで無料でそこそこ使えるソフトで紹介したいのが改めて「Documents」!!

↓基本画面です。(手書きで汚いのはすいません。)

f:id:takashineozeon:20211007064602j:plain

「マイファイル」の中に「iPad mini用メインフォルダ」と作成します。

なにかあればここに転送して操作するように目印としています。

グーグルドライブ、OneDrive、Dropboxなどもリンクする事は可能です!

「ファイル」アプリだと一度ダウンロードすると正直容量を使ってしまい良くないです。

f:id:takashineozeon:20211007064547j:plain

「ファイル」アプリ同様SplitViewで表示してドラッグすることも可能。

そのため「ファイル」じゃなくて「Documents」にしました。

※「ファイル」で一度ダウンロードしたものをデータを削除しないでiPad上で消す方法を知っている人いたら教えて下さい。

 

今回はPDFの操作ですね。

f:id:takashineozeon:20211007064559j:plain

ページの回転、削除、挿入などは可能!

 

f:id:takashineozeon:20211007064556j:plain

f:id:takashineozeon:20211007064554j:plain

f:id:takashineozeon:20211007073123j:plain

 

なんとGoodNoteで出来ることの大半はできるのです!

 

今回は紹介でした。

また次回、使い方の続きを紹介します。

あと、iPad mini 6th(64GB:Cellular)の周辺機器もいずれおすすめ品を紹介しますね!