ガジェット好きな歯科医師の備忘録的ブログ

歯科医師でPC周辺のデジタル化苦手な人!一緒に頑張ってみませんか?

Macのメンテナンスはどうしてますか?今更でも!「OnyX」

こんばんは。

 

今回紹介するのはMacのメンテナンスソフトです。

まずはDownloadから「OnyX」と検索すると下記のページに飛びます。

そして自分のMacのOSに対応したソフトをDownloadしましょう。

f:id:takashineozeon:20210619194711p:plain

Downloadしたらインストールすると下の画面が出るので「Agree」を選択

f:id:takashineozeon:20210619194750p:plain

ソフトを起動すると以下のように出ますがセキュリティを解除してくださいてことです。

f:id:takashineozeon:20210619194947p:plain

Macの「システム環境設定」から「セキュリティとプライバシー」を選択

f:id:takashineozeon:20210619195200p:plain

「セキュリティとプライバシー」の「プライバシー」から「フルディスクアクセス」に「OnyX」が追加されていると思うのでチェックを入れてください。

f:id:takashineozeon:20210619195342p:plain

「OnyX」のソフトを再起動すると下の画面が出ます。

f:id:takashineozeon:20210619195528p:plain

メインテナンスのところから

f:id:takashineozeon:20210619204647p:plain

基本的にはこのままで「実行」する。

※注意!!再起動必要ですので作業中はやめた方がいいですよ!

 

他にはスクリーンショットの保存場所の変更や保存形式の変更などもできます!

f:id:takashineozeon:20210619205123p:plain

 

 

僕は1週間に一度行うようにしてます!

邪魔なデータを整理するのに良いですよ!

 

でゎでゎ〜