ガジェット好きな歯科医師の備忘録的ブログ

歯科医師でPC周辺のデジタル化苦手な人!一緒に頑張ってみませんか?

お休みします。

こんばんは 来年国家試験が2月にあります。 また、最近の自分の体調が悪い点も有りしばらく更新をストップします。 すいません。 お知らせでした。

macOS Monterey をインストールしてみました!

こんばんはmacOS Montereyをやっとこインストールしてみました!。 www.apple.com まず、ダウンロードが約12GBで久々の更新でみるとやはり容量くうなと・・・。 だいたい1時間弱で終了しました! ユニバーサルコントロールを今回は期待していたのですがまだ…

メールで問い合わせてみたけど更新なし!

前回がこちら! 注意?魅力的なものには罠がある?_継続的に記載するので更新したものをみてください〜。 - ガジェット好きな歯科医師の備忘録的ブログ GREEN FUNDINGに問い合わせてみました。 すると今週中(今日まで)に配送すると連絡が業者同士であった…

注意?魅力的なものには罠がある?_継続的に記載するので更新したものをみてください〜。

おはようございます。 最近スマホのアプリで見つけた「Smart news」でみつけたキーボードとディスプレイが一体型になっているスグレモノ!の一つの商品をみつけました! が、、、残念ながら詐欺の可能性が高いので注意をしましょう。 https://www.kickstarte…

Documentsをでyoutubeをダウンロード!?自己責任でね!

こんばんは。 本日は、youtubeをDocumentsでダウンロードする方法をご紹介します。 ※やるのは自己責任でお願いします!あくまでもこういう方法でできるよって感じです。 ①Documentsでブラウザを選択。 ②「offliberty」と検索 ③こんな感じのサイトにとんで中…

基本無料ソフト「Documents」ってどう??

おはようございます。 iPad mini 6th(64GB:Cellular)を使って2週間近く経って良いなって思ったのが今更の「Documents」!! このファイルは「ファイル」アプリにあるようなファイル管理ソフトもありますが、これもファイルを管理するソフトでもあり、pdfを…

iPad mini 6thの保護フィルムとケース。あと、スタンドで良い発見が!

おはようございます。 iPad mini 6th はいつも持ち歩いていてご機嫌状態です♬ 最近保護フィルムを貼って気泡がすごい(悪い方の・・・)と聞いたので自分が買ったやつを紹介します。 1.保護フィルム iPadAir4thからペーパーライクを使用しております。 今…

IPad miniに入れているアプリ!

こんにちは「ケイ」です。 今回は使用しているアプリを紹介します! 改めて使用してる機種は IPad mini 6th 64GB セルラーモデル 通信はドコモのデータ通信プラン30GB/1000円/月 です。 256GBにしなかった理由としては動画編集や画像編集をしていないからで…

iPad mini 6th 買いました!

こんばんは! iPad mini を買いました! 今回は表参道のApple Storeで購入しました。 ソーシャルディスタンス! 16時15分に予約していたのですが10分前にならないと並べないのでそれまでは待機! お店に入ってから店員さんに手続きして雑談スタート。。。 心…

Mac関連のメールは「Spark」が良いかも!

こんばんは! 皆さんはメールのアカウントはいくつお持ちですか? 私はDocomo、Google、yahoo、Outlook・・・・。とたくさんありますけどアプリに入れてあれもこれも開くのって大変じゃないですか? それをすべてまとめてくれるのが・・・こちら! 「Spark」…

新しいiPad , iPhone ,Apple Watchがでましたよ!

こんばんは! ついにこの時期が来ましたね! 15日02時からの新商品の発表はいつもかかさずみております! ちなみに今ボクがもってるのは Apple Watch SE iPhone 12 mini 64GB iPad Air 4 256GB MacBook Air (M1,2020) を使っていますが・・・。 iPad miniは…

MacBookAirのUSBのハブはどうしようかな?

はい。おはようございます。 Mac製品ライフをちょこちょこと充実してきました。 が、USBのハブを最近悩んでいます。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 僕は以前MacBook Airにはケースを付けていると以前書いたのですが・・・。 それがあるとType-Cを両方使うハブが入…

iPadのケースはマグネットを使ってみよう!

こんばんは! 最近,iPad Airのケースがシリコン製で汚れもついてきたりして汚れがついてきたり、Apple Pencilも取り出しにくいなと思ってきたので思い切って別のものにしてみようかなと。 ESR iPad Air 4 ケース 2020秋 iPad 10.9インチiPad Pro 11 2018 磁…

Apple Watchはポケットに入れちゃだめ!

おはようございます タイトルにあるようにポケットにApple Watchを入れてはいけませんよ! というお知らせです。 実習がありお気に入りのりんご時計(Apple Watch)を入れて実習しているとなんかポケットが熱い、、、 え? ブルブルいい始めた 怖い怖い 実習…

タブレットスタンドを持ち運ぼう!

こんにちは。 以前よりタブレットを使用するときは立たせてはいますがやはり画面が少し低いなと。 また、キーボードはLogicoolのK380を使用していますがやはりなんかなと・・・。 そして、今回Amazonでみかけたそんな悩みを解決してくれました! www.amazon.…

Touch ID搭載Magic Keyboardを単体発売!!

M1のiMacにあったキーボードが単体発売されました! www.apple.com こちらにあります! M1のmac miniを使用している人におすすめですね! しかしキーボード1万5000円や19000円・・・。 すでにキーボードやトラックパッド持っている人って新しいの…

MacとiPadのOSが待ち遠しい!

こんばんは!久しぶりの更新。 Automatorは格闘中ですが、なんだかんだでもうすぐ7月が終わる。 iPadケースの模様替え(?衣装替え?)も最近考えていますが、キーボード付きにしようか悩む日々。マグネットtypeで着脱可能なものもあるそうでいろいろ悩みま…

ブログのエラー

無料のプランでやっているのか?? 最近のスマホの画質の向上によりなんと画像をアップすると10MBを超えるデータは使えない・・。 この前のAutomaterを使って画質を調整するところから頑張ろう。。。 たくさん写真あってほとんどがダメだった・・・。 くそぅ…

iPhoneで撮影した写真をMacにAirDropで移動した後の写真をなんとかしたい!

こんにちは! 今回紹介したいがこの です! あまり知られていないかもしれないですが自動で色々やってくれるのがこの「Automator」です。 そして、今日、このソフトを使ってMacにできることを増やしたいと思います。 iPhoneの写真をAirDropでMacに送ったとき…

Ni-Tiのハンドピース迷ったらまず買ってチャレンジ!

こんにちは 先日、後輩と歯内療法の話をしてNi-Tiをつかって見たいけど購入するのに今悩んでいる人がいましたのでこんなものを買ってみました! amzn.to みにくくてすいません。 いくつかのメモリー機能と最大600rpmで力は3.0N cmで設定できます。 回転数は5…

久々の更新と今後

おはようございます。 最近、更新が途切れ途切れですいません。 家の諸事情で出ることが多くまとまって書くという時間がなかなか取れません。 (他のブロガーさんはすごい!) 実はApple Pencil を買いました! https://amzn.to/3hrrFc7 理由としては・・・…

文房具好きは急げ!

残念なお知らせです。https://honto.jp/store/detail_1570187_14HB310.htmlこちらの池袋のMARUZENという文房具屋さんが今月いっぱいで閉店となりました。文房具は出ている限りで終わりですが30%オフとかもありおすすめですよ!是非是非チェックしてみてくだ…

iPadの低価格キーボードケースについて

こんにちは、最近多忙な日々で更新ができず そして、同級生がiPadのキーボード付きのケースを見て・・・・憧れちゃいますよね! でも、アップルの純正シリーズは高い! なので、また、Amazonさんで捜索してみるとだいたい5000円前後でたくさんある! 買って…

年に一度のPrime会員大感謝祭!残り1日ないですよ!

こんにちは(?) AmazonさんのPrime会員大感謝祭も残り1日となりました。 なにか良い商品は見つかりましたでしょうか??? 最終日ですが僕がいいなって思うものを少し紹介しようかなと思います。 【モバイルバッテリーと充電器がセット】 Amazon | Anker P…

Macのメンテナンスはどうしてますか?今更でも!「OnyX」

こんばんは。 今回紹介するのはMacのメンテナンスソフトです。 まずはDownloadから「OnyX」と検索すると下記のページに飛びます。 そして自分のMacのOSに対応したソフトをDownloadしましょう。 Downloadしたらインストールすると下の画面が出るので「Agree」…

iPadのメモアプリは今更だけどなかなかよいですね〜

おはようございます! 今更なんですけど、あ!って思った時のメモに「メモ」アプリって便利だな!って思いました。(笑) GoodNotesは よし。これからノートを取るぞ。と大学の講義やセミナーの時に良いと思います。 ただ、咄嗟に思いついたやつはいかがでし…

知識の整理整頓にはマインドマップ!

こんばんは! 正直、私は頭悪いです(笑) よく、どこにいるのかな?って思うときがあります。(勉強していて。) そこで自分の頭の整理整頓にマインドマップを使います。 iPadでもMacでも使えるのがおすすめです! 一つ科目をベースにしてコマを増やして何…

WWDC2021が先日開催されていいな!って思ったもの

おはようございます。 日本時間で2021/06/08(午前2時)からWWDCが開催されました。 WWDCってなに?ってところからいうと WWDC(Apple Worldwide Developers Conference) です。 簡単にいうとAppleのデバイスじゃなくてソフトウェア開発者無形のイベントで…

もう夏なんですね。暑い!そんなとき「ネックファン」に助けられた!

こんにちは、こんばんは 最近は皆さんいかがですか? 私はとにかく暑い!!! 診療中も暑がりなので、他のスタッフが寒いと言うこともあり暑い日々をすごし目に汗がはいることも。 そんな時にこれを見つけたので買ってみました! https://amzn.to/3prXLaf ネ…

試験ラッシュ💧PC、iPad、iPhoneの勉強別役割?

こんばんは 試験当日になってからその科目を覚える作業に入るのに少し限界を感じて今日も試験ですが、現実逃避中です。 さて、今回は色々端末はあるけれどどのようにわけているか?です。 現在使用するものと場所はわりと分けています。 端末別役割としては …