ガジェット好きな歯科医師の備忘録的ブログ

歯科医師でPC周辺のデジタル化苦手な人!一緒に頑張ってみませんか?

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadの低価格キーボードケースについて

こんにちは、最近多忙な日々で更新ができず そして、同級生がiPadのキーボード付きのケースを見て・・・・憧れちゃいますよね! でも、アップルの純正シリーズは高い! なので、また、Amazonさんで捜索してみるとだいたい5000円前後でたくさんある! 買って…

年に一度のPrime会員大感謝祭!残り1日ないですよ!

こんにちは(?) AmazonさんのPrime会員大感謝祭も残り1日となりました。 なにか良い商品は見つかりましたでしょうか??? 最終日ですが僕がいいなって思うものを少し紹介しようかなと思います。 【モバイルバッテリーと充電器がセット】 Amazon | Anker P…

Macのメンテナンスはどうしてますか?今更でも!「OnyX」

こんばんは。 今回紹介するのはMacのメンテナンスソフトです。 まずはDownloadから「OnyX」と検索すると下記のページに飛びます。 そして自分のMacのOSに対応したソフトをDownloadしましょう。 Downloadしたらインストールすると下の画面が出るので「Agree」…

iPadのメモアプリは今更だけどなかなかよいですね〜

おはようございます! 今更なんですけど、あ!って思った時のメモに「メモ」アプリって便利だな!って思いました。(笑) GoodNotesは よし。これからノートを取るぞ。と大学の講義やセミナーの時に良いと思います。 ただ、咄嗟に思いついたやつはいかがでし…

知識の整理整頓にはマインドマップ!

こんばんは! 正直、私は頭悪いです(笑) よく、どこにいるのかな?って思うときがあります。(勉強していて。) そこで自分の頭の整理整頓にマインドマップを使います。 iPadでもMacでも使えるのがおすすめです! 一つ科目をベースにしてコマを増やして何…

WWDC2021が先日開催されていいな!って思ったもの

おはようございます。 日本時間で2021/06/08(午前2時)からWWDCが開催されました。 WWDCってなに?ってところからいうと WWDC(Apple Worldwide Developers Conference) です。 簡単にいうとAppleのデバイスじゃなくてソフトウェア開発者無形のイベントで…

もう夏なんですね。暑い!そんなとき「ネックファン」に助けられた!

こんにちは、こんばんは 最近は皆さんいかがですか? 私はとにかく暑い!!! 診療中も暑がりなので、他のスタッフが寒いと言うこともあり暑い日々をすごし目に汗がはいることも。 そんな時にこれを見つけたので買ってみました! https://amzn.to/3prXLaf ネ…

試験ラッシュ💧PC、iPad、iPhoneの勉強別役割?

こんばんは 試験当日になってからその科目を覚える作業に入るのに少し限界を感じて今日も試験ですが、現実逃避中です。 さて、今回は色々端末はあるけれどどのようにわけているか?です。 現在使用するものと場所はわりと分けています。 端末別役割としては …